新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

Y. O.

私の目標は出張先での据付作業において作業責任者になれるようにスキルアップすること

組立課 / 2012年入社

Y. O.さん

Q.現在の仕事内容を教えてください。

世界中のお客様に機械を届けています。

私が担当している組立課での工作機械の組立作業には、社内作業と出張作業があります。社内作業では工場で出荷前に工作機械を組み立てて検査などを行います。私たちの機械は大型の工作機械なので組み立てたままで出荷はできないので、分解して出荷します。出荷した後、お客様の工場で機械を組み立てる出張作業も組立課の仕事です。お客様は日本だけに留まらず世界中にいらっしゃるので仕事で海外へ行くこともあり、世界中で仕事ができるのも魅力の一つです。

 

Q.これからの目標を教えてください。

機械組立の作業責任者を目指して。

私の目標は出張先での据付作業において作業責任者になれるようにスキルアップすることです。今はまだ、出張作業は先輩に同行して作業をしていますが、いずれは作業責任者として出張に行きたいと思っています。責任者になれば工程の管理はもちろん、その日の作業内容を決め作業者に指示を出したり、安全に作業するために危険なところは無いかとチェックしたりと責任が重くなりますが、それが出来て一人前の組立作業者だと思うのでそこを目指しています。

 

Q.入社した決め手はなんですか?

迫力のある大型機械を自分で作ってみたい。

私が新日本工機に入社を決めたきっかけは何といっても、新日本工機が大型の工作機械を得意としていることを実感したからです。ものづくりをしている会社はたくさんありますが、ここまで大きな機械を作っている会社はそう多くはありません。工場で実物を見たときにこれほど大きな機械を自分の手で作ってみたいと強く感じ、入社を決意しました。写真やカタログでは実際伝わりにくいところもあるので、是非一度工場に足を運んで新日本工機の機械を見て頂けたらと思います。

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ