新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

S. M.

日本のものづくりに興味のある方、私と一緒に仕事をしてみませんか?

組立課 / 2019年入社

S. M.さん

Q.職場の雰囲気を教えてください。

時には厳しく、時には優しいアットホームな職場環境!

私は体を動かしながら仕事をする製造業があっていると感じ、新日本工機に入社しました。入社するまで工作機械の事についてはほとんど知識がなく、恒温恒湿で環境のよい製造現場という点に魅力を感じ入社を決意しました。入社後は先輩社員から指示を受けながら工作機械の主軸ヘッドと呼ばれるユニットの組立を担当しています。これまでに私のミスで組立途中にセンサーを壊してしまったことがありましたが、注意を受けた後に手順を再確認し、再発防止策を一緒に考えたことがあります。職場の仲間は皆自分の仕事にプライドを持っていて、指導が厳しいときもありますが、何でも相談できるアットホームな環境です。

 

Q.学生時代の思い出を教えてください。

悔いは残さないで欲しいけどやっぱり勉強は大事・・・。

私は高校時代に部活を中心に頑張ってきて、正直勉強は後回しでした。しかし就職試験で実施した適性検査の中の能力試験に自信が持てず不安がいっぱいでした。仕事は一人でなくチームで行うので部活動の中で培った上下関係や忍耐力は非常に役立ちますが、やはり勉強も頑張っていれば良かったと今になって思うことがあります。私の場合は図面の確認で計算するので数学と海外に出張へ行く機会も将来的にはあるので英語を学生時代に頑張っていればよかったなと感じます。

 

Q.どんな方に入社してほしいですか?

女性でも活躍できる仕事が多くあります。

女性が製造現場で働く姿をなかなか想像できない方がいらっしゃるかもしれません。新日本工機は加工から検査、部品の組立まで様々な業務があります。その中で求められる能力は力仕事だけではないと入社してからも強く感じました。 初めて自分で作った配管を組みつけて問題なく動作したときは達成感がありました。今は門型加工機の主軸ヘッドユニットの精度調整と試運転を自分一人で出来るように勉強中です。日本のものづくりに興味のある方、私と一緒に仕事をしてみませんか?

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ