新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

T. W.

指導を通じて、自分の理解も改めて深まっていくことを実感

電機課 伍長 / 1997年入社

T. W.さん

Q.電機配線業務について教えてください。

機械配線が私の仕事。今は指導する立場へ。

私は入社以来、電機課で機械配線業務を行ってきました。お客様の工場で動作確認を行い、精度が問題ないところまで調整するのが私たちの仕事です。最初は社内で工具などの使い方を学び、先輩社員の指導を受けながら配線を行うところから始めました。最初の出張も先輩の付き添いから始めます。仕事だけでなく、お客様先でのマナーや振る舞いなどもそこで教わりました。今は伍長という立場で部下の指導・教育する立場になりました。指導を通じて、自分の理解も改めて深まっていくことを実感しています。

 

Q.職場の雰囲気を教えてください。

ポイントは意見が言える環境。

私は普通科出身で工業系の学校を卒業していません。今では配線業務の知識は誰にも負けない自信はありますが、入社してすぐは電気系の専門学科を学んでいればと思うことがありました。それでも継続してこられたのは、先輩社員に質問がしやすい雰囲気やしっかりと指導してくれる環境があったからだと思います。出張先でトラブルがあっても必ず工場で残っている仲間がサポートしてくれるのでとても頼りになります。

 

Q.どんな方に入社してもらいたいですか?

私が活躍できるフィールドは世界!

私はこれまで世界中の様々な国と地域で機械を据え付けてきました。ネットワーク環境が良くなり世界中の情報が瞬時に手に入れられる世の中になりましたが、現地で感じる空気はネットワークからは得られません。海外への出張は自分の知識や文化が広がるのでとても良い刺激になります。これからも日本の工作機械は海外で必要とされます。私と一緒に世界のものづくりに携わる仕事をしませんか?

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ