新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

D. K.

ひと仕事、ひと片付け。よい環境の中でよい製品が生まれます。

機械課 伍長 / 2008年入社

D. K.さん

Q.現在の仕事を教えてください

社内で一番大きな機械を扱っています

私は配属後、社内で一番大きな機械であるHF-8Mという機械のオペレータを担当しています。普段の業務はオペレータとして機械を操作することですが、その他にも材料を機械に設置する段取り作業や、材料を機械に移動させるクレーン操作作業などを行っています。大型工作機械を支える部品だけあり、加工する品物も大型です。10tを超える材料を扱う時もあり、安全に気を配りながら慎重に作業しています。

 

 

Q.思い出に残る仕事

大型加工機で得られる達成感は特別

今でも覚えているのは初めて品物を一人で完成させたときです。当時はその品物がどこに使われるのかわからず、ただ図面に向き合いながら必死に加工していました。無事加工が完了して検査で合格を頂いた時はとても安心した気持ちと大きな達成感がありました。現在伍長として部下を育成する立場になりました。同じ気持ちになってもらえるような指導を心掛けています。

 

 

Q.職場の雰囲気

よい環境の中でよい製品を作る

新日本工機の恒温恒湿工場は年間通して環境が一定なので、働く側としてはとても気持ち良く働くことができます。私たちの大物部品加工係はどの機械も交替勤務といって昼夜で作業者が交替しながら一つの部品を加工しています。一つの品物で一週間近く加工が必要な場合もあり、相方との信頼関係はとても重要です。相方が自分の仕事を引き継いで加工してもらうので、気持ちよく作業してもらうために作業後の切粉清掃は欠かせません。ひと仕事、ひと片付け。よい環境の中でよい製品が生まれます。

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ