新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

Y. M.

日々の経験と努力を積み上げて技能検定のNC旋盤1級の取得を目指しています。

機械課 / 2014年入社

Y. M.さん

Q.現在の仕事

旋盤の回転の速さに衝撃を受けました!!

私はこれまで研磨加工や放電加工を主な業務として行ってきました。現在は1年半程前から旋盤加工の仕事を行っています。これまでの研磨加工での経験と知識だけではまだまだ足りない所が多く日々勉強の毎日です。特に旋盤加工をはじめて印象に残っていることは加工品の掴み代の少なさと回転の速さに衝撃を受けたことです。研磨加工とは全く回転の速さが違い最初は怖かったですが、今では慣れて早く機械を使いこなせるようにと奮闘中です。

 

 

Q.今後の目標を教えてください。

経験を積んで一流の技能士へ

力を入れていることは旋盤加工のプログラムを自分で作成できるようになることと加工内容を十分理解することです。今は、過去からあったり、作ってもらったりしたプログラムで加工を行っており、加工内容を十分に理解できない時もあります。そうした時は先輩社員に質問をして知識の幅を広げることを意識して行っています。特に質問する時は単純に分からない、と聞くのではなく、自分なりの考え方を持って質問するようにしています。日々の経験と努力を積み上げて技能検定のNC旋盤1級の取得を目指しています。

 

 

Q.就職活動中不安だったこと

全く機械の知識が無くても成長できる環境

私が新日本工機に入社したきっかけは元々機械に興味があったからではなく、進路指導の先生に歴史と技術があり、業績も安定している会社だと紹介されたのがきっかけでした。紹介されてから新日本工機のことを調べ、工作機械に興味を持ちここで働きたいと思うようになりました。しかし、私は商業高校出身で機械の知識など無くやっていけるのかという不安がありましたが、実際入社してからは先輩社員や上司の方が丁寧に教えてくれたので不安は無くなり、一人で作業が出来るようになりました。

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ