新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

H. I.

お互い良い製品を作りたいという気持ちは同じなので活発な意見交換が行われています。

電機課 / 2014年入社

H. I.さん

現在の仕事内容を教えてください。

 

丁寧な配線では誰にも負けない自信があります。

現在は工作機械を動かすために必要な制御盤や操作盤の製作を行っています。具体的には、配線図を見ながら盤内の電装部品の組付けや配線を行っています。私たちの機械はお客様ごとに仕様が異なるのでしっかりと図面を確認しながらの作業となります。また、出張業務としてお客様の工場で出荷した機械の据付作業なども行っています。私が仕事をする上で心掛けていることはお客様が今後何十年と使用される工作機械を作っているという自覚を持ち、高い品質となる確実で丁寧な仕事です。半田付け作業などの細かい作業が多くあるので集中力がいる仕事ですが、お客様に長く安心して機械を使って頂きたいという思いで業務に励んでいます。

 

 

仕事での課題を教えてください。

 

先輩の仕事を見習い、無駄を省く

丁寧な仕事を心掛けていますが、それに加え短時間で作業を完了させることを目標にしています。それぞれの作業に目標時間があり、その時間内に仕事をこなせるように考えながら行っています。分からないことは先輩に質問すると必ず答えを示してくれます。電気の事や部品についても詳しいとても頼りになる先輩が周りにはいます。経験豊富な先輩の仕事には無駄な作業が無く、真似して自分の作業に取り入れられることがたくさんあります。そんな先輩たちのように速く正確な仕事が出来るように頑張っています。

 

 

会社・職場の雰囲気はどうですか?

 

風通しの良い職場

私の職場は5Sが行き届いており働き易いです。みんなが職場をきれいに保つ意識が高く日頃から整理・整頓などをしているからだと思います。職場の上司や先輩は困ったことがあれば親身になって相談にのってくれます。また、現場で起きた不具合など設計部門との意見交換がしやすいのが特徴です。お互い良い製品を作りたいという気持ちは同じなので活発な意見交換が行われています。たとえ若手社員でも皆さん意見を聞いてくれるので、思ったことをどんどん言える環境です。

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ