新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

N. Y.

子育てと仕事の両立が出来るこの環境は理想的です

制御設計課 主任 / 2011年入社

N. Y.さん

Q.やりがいを感じた仕事を教えてください

やりがいはお客様に合わせた一品一様のものづくりに携われること。

私は工作機械を動かすための制御設計、具体的には電気工事図や展開接続図、プログラム作成をしています。担当している機種は、新日本工機の主力商品の門型機のRBシリーズ、NeoVシリーズでカタログにも載っている標準的な機種ですが、お客様の加工や現場での運用方法に応じて毎回カスタマイズをしています。毎回、お客様の要望を理解し、それを具体的な図面にしていくことでお客様が使いやすい機械になることが一番のやりがいです。

 

Q.仕事での失敗談があったら教えてください。

最初はわからないことだらけでした。

会社説明会などを通じて、この会社には他の企業に負けない独自技術があるんだと感じて新日本工機への入社を決めました。新入社員研修を終えて制御設計に配属されました。大学では、電気電子工学を専攻していましたが、実際の仕事はわからないことだらけでした。先輩社員は普段は面白くておしゃべり好きな方ですが、ミスがあると機械を壊してしまう事もある制御設計業務の厳しさも教えて頂きました。今では課全体の改善活動や後輩社員のサポートをするようになり、わからないことがあったら気軽に質問や相談ができる職場で成長してきた実感もあります。

 

 

Q.仕事と家庭の両立は出来ていますか?

子育てと仕事の両立ができます。

会社の就業時間は8:00~17:00ですが、4才の子供がいるので9:00~17:00の時短勤務をしています。子供を保育園に送ったあと出社し、社内メール・外部メールを確認後、図面作成したり、会議への参加をしたりします。子供を18:00までに迎えに行かないといけないので17:00頃退社します。子育てと仕事の両立が出来るこの環境は理想的です。

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ