新日本工機株式会社採用サイト 新日本工機株式会社採用サイト

T. N.

会社として重要な案件を任せて頂いたことをとても誇りに感じました。

電機課 班長 / 1997年入社

T. N.さん

これまで思い出に残った仕事を教えてください

 

大型工事の責任者に抜擢

私は高校で電気系を学んでいたため、学んだ事が活かせると思い新日本工機に入社しました。入社後は電気配線および機械据付業務一筋です。これまでも数々の機械に携わってきましたが一番思い出に残っているのは新日本工機のフラッグシップモデルであるDCを中国で複数台同時に据付したことです。DCは機械組立の精度調整も重要ですが、電機担当として最後の機械セッティングも機械の精度を決定する重要なポジションです。会社として重要な案件を任せて頂いたことをとても誇りに感じました。

 

 

学生時代に勉強しておけば良かったと思うことはありますか?

 

英語はこれからもっと重要になる!

これまでの業務経験から電気回路に強いことが今では自分の強みとなっていますが、入社直後は電気回路の基礎知識をしっかりと学んでおけばと後悔することもありました。あとは英語です。仕事中は通訳が入るので現地の作業者やお客様との会話は困りませんが、海外出張中の休日には日常生活での英語が使えた方がより現地生活が楽しくなります。英語を苦手としている方は多いかもしれませんが学べる間にしっかりと学んでおいてください。

 

 

新日本工機の自慢を教えてください

 

工場内が清潔で環境はすごく良い

普段から新日本工機の社内で仕事をしているとこの環境が当たり前になってしまいますが、世界中の工場で機械を据え付けていると様々な環境で機械が使われていることを知ります。新日本工機では機械の部品精度を維持するための恒温恒湿を維持し、工場全てがショールームという意識で3Sを徹底しています。継続する働く仲間のおかげですが、この工場で働けることは製造業に携わる人間として自慢の一つです。

その他社員インタビュー

採用担当に
今すぐメッセージ